人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨーグルト - 買えないなら作っちゃおうの巻
震災後の不足品で、欲しいものと言えば、ヨーグルト。
我が家の朝食には、必須だったのに、食べれてない…
食パンもなくて困ったけど、少しすると出回ってきて、調達には困らず。
買えなかった時は、ホームベーカーリーを買おうかと真剣に考えたけど。

で、食べたいけど買えないヨーグルト。
なければ、作ってしまおうってことで、ネットで作り方を調べてみる。
そしたら、割と簡単に作れそう。
なので、チャレンジすることに。

一番困ったのが、種菌入手。
ヨーグルトだったらなんだって良いんだけどなぁ。
そいつが買えないから困ってるんだけどね。

そしたら、週末にやっと見つけて買えました。
そいつが、こちら↓

ヨーグルト - 買えないなら作っちゃおうの巻_e0000592_21385324.jpg

安すぎて、ちゃんとできるか、不安だったけど、菌が入ってる事には違いないので、大丈夫だろうと、チャレンジ。
(だって、98円)

まずは、牛乳1本。
これを、1杯分位コップにあけて、パックのままレンジにチン。
40℃位に温めました。


そのパックの中に、プレーンヨーグルトをコップ1杯分、投入!
混ぜ混ぜして、そのまま容器を閉じて、冷めないように保温(冷)袋に入れて室温で、寝かせておきました。

すると、12時間程で、乳清(ホエイ)が出てきているのを確認!!!
混ぜ混ぜしてみると、固まってます。
食べてみると、牛乳味の濃いヨーグルトですが、一応ヨーグルトが出来てました♪

私はお安く済ませたいので、その辺のヨーグルトで簡単に済ませたけど、ネットではカスピ海ヨーグルトなんかの粉末状の種菌が販売されてるみたい。
カスピ海ヨーグルトは室温での培養が適してるらしいから、作りやすいみたいだなぁ。
それに、ヨーグルトメーカーなんかも売ってるんだね。
失敗しなくて良いかも☆

この方法で、色々作ってみよ。
ダノンBIOで作ったヨーグルトを14日間食べるとか、LG21で作って、ピロリ菌やっつけちゃうとか、いいかもね(笑)
by caorich | 2011-04-06 21:45 | ゴハン
<< わたしにできること >>